=鳥以外の生き物編=

鳥を探して歩いていると、さいきんすっかりご無沙汰だった面々とも会うようになってきました。
こちらはそんな生き物たちのご紹介。私、毒とか痛いとかよっぽどグロい・・・じゃなきゃ割と
なんでも平気なんです(^^;)画像をクリックすると大きく見られます。



蛇さん。

にょろにょろ。いるとドキっとしますが咬まない子なら平気。
ただ、持つと自衛臭出すので臭いのよね。だからさわるのはNG。
   
アオダイショウ
青くないんですが多分アオダイショウ。
八王子犬目山
  シマヘビ
轢きそうになったら縮み上がってしまいました。ごめんね。
あきる野三原鍾乳洞
  ヤマカガシ(毒蛇)
渓流の壁面を上っているのを笑い飛ばしたら川に落ちていじけちゃった。
八王子小下沢林道





トカゲさん。

ニホントカゲさんはほとんど見たことがなかったけど、
カナヘビさんはよく子供の頃から遊んで貰ってました。
 
ニホントカゲ
ナゼが私のほうに向かって逃げてくる。
あきる野三原鍾乳洞
  ニホンカナヘビ
目がかわいいと思いません?
八王子小宮公園





カエルさん。

目の前に飛び出してこられるとつい捕まえていました。
今は娘が大好き。(^^;)
   
トウキョウダルマガエル
で、いいんだと思う(^^;)トノサマじゃなかったのね。
八王子市高月水田
  アヅマヒキガエル山地型
渓流の岩の上にいたので一瞬「なんでこんな所に置物が?」と思いました。ブフォトキシンと言う毒があります。
あきる野秋川上流
  アヅマヒキガエル山地型
こちらは4cmほどの小さい子ひっくりカエルも見せてくれました。ブフォトキシンと言う毒があります。
あきる野秋川上流





魚さん。

今年(2004)の4月から独学で始めたばかりの渓流釣りで釣ったお魚さん。
とってもおいしく頂きました。(ちっこいのはリリースしてます。)
秋川では年間入漁料を払えば、管理釣り場以外どこでも釣りを楽しめます。
私はへぼなので、なかなか釣れませんが(^^;)
 
ヤマメ
現時点での最大サイズ。
あきる野秋川上流
  ヤマメ・イワナ
あきる野秋川上流





カメさん。

野生でも強くたくましくカメって生きているんですね。
でも・・・スッポンもアカミミガメも移入動物だったような。
   
スッポン
40cmはありそうな大きなスッポン。石かと思いました。
多摩川・谷地川合流点
  ミシシッピーアカミミガメ
小さい頃はミドリガメで売られているカメ。子供の頃夜店でカメすくいやりました。結構呑食なので逃がしちゃダメ。他の生態系に影響を与えるそうです。
谷地川
  ミシシッピーアカミミガメ
甲羅が変色している物。年とると色が変わるのかしら。
八王子市高月





虫さん。

子供の頃はよく見ていたのに、いつの間にか探さなくなってしまった虫さん達。
鳥見を始めたらまた見つけられるようになりました。

   
コクワガタ
5/15に出てきたコクワガタ気が早いぞ。
八王子市自宅周辺
  キアシナガバチの巣(成虫毒有)
成虫は駆除。以前近所の人が巣を落としただけにしたらいきなり息子が刺されたことがあります。
八王子市自宅
  トノサマバッタ
大きなバッタは子供の頃憧れ?でした。横須賀で見たのはほとんどクルマバッタでした。
八王子市高月
   
コオニヤンマ サナエトンボ科
ヤンマ科かと思ったらサナエトンボ科のトンボだそうです。珍しく草に止まっていました。
八王子市内林道
  ミヤマアカネ トンボ科
多分(^^;)調べると赤とんぼにもいろいろいるんですね。
八王子市高月水田
  ショウリョウバッタ♂
昔キチキチバッタがショウリョウバッタの雄と知った時は驚きました。
八王子市高月水田
         
ショウリョウバッタ♀
こちらは雌で大きい方。鈍くさいのですぐ捕まります(^^;)
八王子市高月水田
   
 
 
 
 
 

Copyright (C)八王子鳥見隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。